Chromebook(クロームブック)正式導入のご報告
現在、世界が新型コロナウイルスによる危機に直面する中で、ICT(情報通信技術)機器の活用は、教育実践においても新たな課題として、その実現が急がれております。
暁星国際学園ヨハネ研究の森コースでは、2021年1月よりノート型パーソナルコンピュータ「Chromebook(クロームブック)」、および「G Suite for Education」を正式に導入し、コース所属者全員が、情報機器を利用できる環境が整いました。
これは、昨年9月にGoogle社よりご提供いただいた「Google for Education 遠隔学習支援プログラム」でのChromebook活用経験と、その使用状況の分析にもとづきながら、本コース独自の実践にあわせて、ICT機器の利用方法をさらに最適化していこうとするものです。
このたび採用されたChromebookは、本コース専用に設定され、共同作業の効率化や、情報の一斉配信が可能になっております。
また、推奨ソフトウェア等の活用によって、ヨハネ生たちの創造的・活動的な営みを、力強くサポートしてくれるものです。
新たなICT機器の導入による、ヨハネ研究の森コースの教育実践のさらなる充実と展開に、ぜひご期待ください。