2014年6月保護者会「ヨハネの学びと生活」
2014年6月28日(土)

2014年6月28日(土)、ヨハネ研究の森コースの保護者会を行いました。今回の保護者会では、ヨハネ研究の森の学びや日々の生活、そして今年度認定されました「スーパーグローバルハイスクール・アソシエイト校(以下、SGHアソシエイト校)」としての取り組みについてお話させていただきました。

前半は、「ヨハネ研究の森の学びと生活」をテーマに、実際に学び、生活している生徒に話をしてもらいました。ヨハネ研究の森での寮生活の中で、生徒たちが普段どんなことをして、どんなことを考え、どんな学びをしているのか、その一端をお伝えできたのではないかと思います。

後半では、「SGHアソシエイト校」についてお話をさせていただきました。その中で、「SGHアソシエイト校」としての取り組みは、これまでヨハネ研究の森コースで取り組んできたことの延長であり、全く新しいものではないこと。そして、今回の「SGHアソシエイト校」としての取り組みは、これまでの取り組みをより加速させるものであることをご説明しました。そのための大学や企業との連携や今後の予定についてもお伝えしています。

当日は、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、ご参加いただけなかった保護者の皆様も今後ともよろしくお願いします。
保護者会のもう少し詳しい内容は『ヨハネ通信』にてお伝えしますので楽しみにしていてください。

また、「ヨハネ研究の森が考えるグローバル教育とは何か」について、7月12日(土)に開催する「グローバル教育研究会」にて、コース代表の横瀬和治よりお話させていただく予定ですので、是非ご参加ください。